Gluttonous Naco

ぷりてぃ~菜々ちゃん&cocoちゃんと ななまぁ。のぼやきまくりのブログですっ ( ´艸`)時々、のりだー(ダンナ)登場。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食っちゃ寝Monday

昨日からよく降った雨も今朝は止んでいましたが
地面が濡れてるし・・・
お散歩が行けない?と言うより
シャンプーしたばっかりで汚れるの嫌やしぃ~
と、飼い主の勝手でお散歩も行かないから

朝から暇でっ。
まぁ~朝と言っても11時頃ですがぁ(´▽`;)アハハハ

あまりにも暇なので
自分用に今日はこれを焼きました♪
いぇ~いっ♪
ネーミングが超かわいぃんですけどぉ(〃 ̄ー ̄〃)

ぐりとぐらのふあふあカステラケーキ


ぐりとぐらのカステラケーキ♪

めっちゃ、あっさりしてて半分は軽く食べれた(≧з≦)プー
材料をみてるだけに
ちょっと怖いけどねぇ~ヽ(ヽ>ω<)


菜々cocoちゃんはぁ♪
これっv( ̄▼ ̄)v

前に作って置いたのを冷凍してたので
レンチン♪

包子♪

丁度、これを作ってる時に
ガスのメーター交換がきてしまい
しばらくガスが使えなくって~(言い訳ですっ)

2次発酵が長くなってしまったので
表面が少し気になりますがぁ・・・

そこはお愛想でっ(* ̄m ̄)プッ

おいすぃ~♪

菜々cocoちゃんは
いつも美味しそうに食べてくれるから
うれすぃ~わぁ( ´艸`)

マッタリーナ♪

今度はいっぱい入れるから~ヽ(〃*´Д`)ノ



同じように食っちゃ寝の
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
菜々cocoにクリックお願いします♪

包子のレシピ。
良かったら作ってみてくださいっ(* ̄∇ ̄*)


●強力粉 160g
●ドライイースト 小さじ1
●砂糖 大さじ2
●仕込み水 100cc(45℃に温めておく)

■薄力粉 100g
■ベーキングパウダー 小さじ1とちょっと(約6g)
■塩 小さじ 1/3
仕込み水 60cc(45℃に温めておく)

ショートニング 12g

打ち粉 適宜
分割分のクッキングシートを用意。
(4cm~8cm角位を分割分)

※これで売ってる豚まんと同じ位の大きさが8個できます。

今回は半分の量で作りました。
分割も1/4は私用に。
残りは8分割にしました。


※蒸し器をしっかり沸騰させておく。

生地作り

●の材料をボールに入れて
イーストめがけて仕込み水を入れ
木ベラでしっかり混ぜる。

ほぼまとまったら台の上でこねる。
(私の場合は手捏ねなので)
こねあがったらボールに入れ
ラップをかけて火から下ろした蒸し器に入れ30分発酵。

※私は蒸篭だったので鍋から下ろした蒸篭に入れました
※レンジで発酵の場合は40℃ぐらいで。

生地が1.5倍位になったらOKでぇ~すっ♪


一次発酵の間に中に入れるあんを用意。


●の生地が入ったボールに■の材料を振るい入れます。

仕込み水を入れ木ベラで混ぜる。
ほぼ混ざったら、台にのせて捏ね
粉っぽさがなくなったら生地を広げ
ショートニングをのせてこねる。

全体が均一に混ざったら分割します。

丸めなおして、とじめをしたにしてぬれ布巾の下に入れ
ベンチタイム(約5分ぐらい)

あんを包みシートの上にのせて2次発酵。
5分~10分。
生地が1.5倍になればOK。

蒸し器を強火にかけて蒸す
湯気が上がってから10分前後でできあがりっ♪


文字にすると長いしめんどくさそうだけど
意外と簡単にできますよぉ♪
って、私ができるんだからぁ~(≧ε≦)プッ
スポンサーサイト

| おやつ♪ | 23:39 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お返事♪

★ぐーたん★

あっ♪カップケーキに近いかもっ。
あっさりして美味しかったよぉ~
1日置いた方がもっと美味しかったかもっ
(* ̄m ̄)プッ

自宅で大なべの蒸篭は大変でしょ~
私のは飲茶用の小さいやつよっ。
このレシピの半分の量なら
まさに飲茶みたいな大きさっ♪

あっ♪ブログ見に行くっ
ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


★yo-さん★


私も結構めんどくさがりだし
今、時間あるからできるって感じっ
(* ̄m ̄)プッ
買った方が美味しいし
安い時もあるもんねっ
(≧∇≦)/ ハハハ

| ななまぁ。 | 2009/02/25 00:04 | URL | ≫ EDIT

ほー 何だか私みたいなケーキのネーミング・・(*'-')フフ♪

あんまんってふ~んこんな風に作るものなんだ~
レシピ読んでも???分からん???
その前にメンドクサイ!よう作らん!(はなからその気無し・・)
(〃^∇^)o彡☆あははははっは こんなyo-さんですよ~
もっぱら食べたい時は買ってくる!作れん人はこれに限る!

だから何でも作れる人を尊敬してしまうんです。

| yo-さん | 2009/02/24 23:45 | URL | ≫ EDIT

へぇーこのケーキは今流行りのカップケーキ(デコレーションしてる)に良いかも。
おいすぃ~?
おお!あんまん?すごい!その艶!ふわふわ~
肉まんは作ったことあるけど 蒸すのが大変だったなぁ
量的に。持ち寄り会の時には一度に蒸すのに大鍋&セイロを借りたの。業務用みたいなの。
お湯がなかなか沸かんかったわ~
もう何年も作ってないからレシピも忘れたわ~
そうそう、蒸し器を捨てたからだわ。。。
食べたいなぁ…作ってけろ

あ、夕べはごめんね
もう一度ブログ見てね

| ぐーたろー | 2009/02/24 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

